2006年11月07日

ふわふわミミー

日曜日、ミミーのシャンプーをしました。
ミーちゃんは長毛なので、本を見ると1ヶ月に1回位はシャンプーした方がいいとのこと。
ころころとえりーは、全く汚れないというか、いつもすごくキレイなのですが、
ミーちゃんの場合は長毛のせいか、毛割れが目立ってきます。
先月は病院にお泊まりしたついでに、シャンプーもしてもらったのですが、
今回は初めて家で挑戦です。

でも・・・旦那様はお仕事で、私一人でシャンプーしたので、写真を撮る余裕は
全くありませんでした(涙)

濡れて別猫になってたミミーをお見せしたかった・・・。
ころころ以上に別猫でした。もう、尻尾なんか普段の4分の1位の細さ!
お顔が小さくて首が細くて、シルエット的にはロシアンブルーみたいでした。

ミーちゃん、思った以上にイイコでした。
逃げようとはするけど、全く鳴かなかったのです。

しかし、シャンプー後のドライヤーは一苦労。
毛が長いから、乾かしてあげないと風邪引いちゃったら大変なので、必死で乾かしました。
すきあらば逃げようとするミミーを抱っこし続けるのが大変でした。

ふわふわになったミーちゃん。このふわふわ感、写真じゃ伝わりにくいかな・・・?
ふわふわ〜

うーん、ミーちゃんってじっとしてないから、いまいち上手に撮れないのです。
あったかそうな首周り

一生懸命シャンプーしたのに、耳の後ろのベタベタがうまく落ちていませんでした。
お耳の後ろがベタベタ・・・

次回はディープクレンジング使わなきゃダメかな・・・?

ニックネーム ★ニャン☆ at 22:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ミミーのキモチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロン毛だと、飼い主の苦労も大変ですね。
でも、かわいいから許せちゃいますね。
やっぱり、別猫になったミミーちゃん見たかったです。
濡れてると、どんな感じになるのか想像がつきません。
次回はご主人様がいる時にぜひ、激写たのみます♪
Posted by まおきち at 2006年11月08日 09:52
ミミーちゃん、キレイになってよかったね!
モカも小さい頃からシャンプーに慣れさせておけばよかったです(>_<)
モカを洗うと濡れネズミです。
ミミーちゃんは洗ってもネコなんですね(^m^*)
Posted by ごろ at 2006年11月08日 17:44
うっわぁ☆
ミミーちゃん、ふっわふわですねぇ。
この前よりまた大きくなったと見えるくらい!
ふわふわ感がupしたから余計かな??
シャンプーもそうだけど、乾かすほうが大変じゃないですか??
sukomomoはそんな風に感じます(T_T)
Posted by sukomomo&zazza at 2006年11月08日 18:57
少し前の写真と比べるとふわふわ感が全然ちがいますね。ミミーちゃんもとっても気持ちが良さそう。特に首周りなんて物凄くふわふわで触ったらとっても気持ちが良さそうですね。

是非次回は濡れねずみになったミミーちゃんを見せてください!
Posted by kazu5656 at 2006年11月08日 22:38
◆まおきちさんへ
 やっぱり想像つかないですよね。
 私も、えーーこんなになっちゃうのーーー??って感じでしたから(^。^)
 次回は必ず旦那と一緒にシャンプーします(^^ゞ

 ミーちゃんは、長毛でも比較的手入れはしやすい方だと思います。
 1週間クシを入れなくても、毛玉が出来たりしないので。
 とっても助かっています(o^^o)



◆ごろさんへ
 うーーん、確かに濡れねずみっぽかったかも(^m^*)
 何か、あまりに違う姿に、早く乾かさなきゃーーって思ったほどでした。
 モカちゃん、ミミー以上にふっさふさだから、シャンプーもドライヤーも
 大変そうですね(>_<)私は今回、一人で決行して後悔しました・・・。
 でも、ふっさふさになった姿を見て、良かったなぁと思いました♪



◆sukomomo&zazzaさんへ
 ふわふわ感、分かって頂けましたか!!
 うれすぃーです♪実物はホントに手触りも見た目も違うのです。
 シャンプーしたら、胸周りの毛がボリュームアップして、さらに大きく
 見えるようになりました!
 そうそう、シャンプーよりドライヤーが大変ですよね(>_<)
 抵抗する姿を見て、色々と考えてしまいます。
 熱くないだろうか・・・顔に風をあてないようにしなきゃ・・・
 ちゃんと乾かさなきゃ風邪ひいちゃう・・・キライなのにごめんよ・・・



◆kazu5656さんへ
 ふわふわ感違うの、分かって頂けてうれしいです!
 表現が難しいけど、毛がモヨモヨっとしていたのが、フワフワっとしたって
 感じなんですー。
 手触りがいいので、触りまくってしまいます。
 次回は必ず、ほんとに同じ猫?なミーちゃんを激写します!!
 びっくりしちゃいますよーっきっと(^_^;)
Posted by ★ニャン☆ at 2006年11月08日 23:41
ミミーちゃんの毛の質感・・・ツルツルふわふわ〜〜が伝わってくるくる。思わず顔をムニュ〜って押し付けたくなる感じよ(笑)。 触るともっともっとも〜〜〜と、いいのよね。 ニャンさん一人でシャンプー大変だったみたいだけど、頑張った甲斐があったよね。お疲れさまでした。 それからベッドの写真は、kemi茶のBBSに貼ってますので、見てください。
Posted by なべさな at 2006年11月09日 21:21
◆なべさなさんへ
 ベッドのお写真、ありがとうございました!
 すごく安くてびっくりです。
 フリース素材っぽい感じなので、ころころが気に入ってくれそうな気がします。

 ミミーの毛の質感、分かって頂けて嬉しいです♪
 ツルツルで、大げさに言うとシルクのような肌触りです。
 シャンプー終わった後はすごくキレイで、触りまくってました(o^^o)
Posted by ★ニャン☆ at 2006年11月09日 22:34
ふわふわミミーちゃんかわいいです(^^)メインクーンって、首から肩のあたりに特徴があるよね。首元ふわふわで触りたくなりました。
うちはドライヤーは無理なので^^;首輪工房さんで売ってた吸水の良いタオルを買ってみました。逃げ回るので効果が良くわかりませんが(笑)
Posted by ミーヨ at 2006年11月10日 09:53
ふわっふわのほわっほわになったね、ミミーちゃん!
でもね、でもね、
私はふわふわの毛より、ミミーちゃんの美しい横顔に釘付けになりました。
稟としてますね〜。
てんぽろは一度もシャンプーされたことがありませんよ(*^_^*)
でもいつもきれいです♪(←親ばか)
Posted by ぱふりん at 2006年11月10日 11:00
◆ミーヨさんへ
 首元、ほんとにフワフワです〜。
 手触りが、洗う前と後で全く違うのです。
 ドライヤー、苦手な猫ちゃん多いですよね。
 ミミーもかなり苦手みたいで、何回も逃げられてしまいました(>_<)
 吸水性の良いタオル、私も欲しいです!普通のタオルだと、やっぱり
 水分を取るのに限界がある気がします。
 


◆ぱふりんさんへ
 ほわっほわです〜♪
 ミミーの横顔、何か少し野性味おびてる気がしませんか?
 えりーのキレイさとはまた違った魅力があります。
 ころころは、お鼻が低くていつまでもお子ちゃまな雰囲気ですが(o^^o)
 ぽろんちゃん、白猫ちゃんなのにいつもキレイなのはすごいなぁと思います。
 自分でせっせとお手入れしているのかにゃ?
 えりーは会社が汚れているせいか、たまに足が黒くなります(^_^;)
Posted by ★ニャン☆ at 2006年11月11日 02:13
ニャンさんおはよう!!
一人でシャンプーはそれは大変だよーましてや写真なんか無理だね(笑)
私はまだ一人でシャンプーした事ないの。きっとダメだわー!!
ミミーちゃん毛が長いからきっと濡れたら凄い小さくなるんだろうなー!!!
そうそううちもドライヤーだけはほんとにダメ!!
でも乾かさないと風邪ひくしねー。
だからも冬はもうシャンプーはしない事にしたの。
ミミーちゃんほんとに綺麗ね。しっぽがやっぱり豪華だわ!!
Posted by ちか at 2006年11月11日 09:59
ミーちゃんのお見舞いコメント有難うございました!
もうすっかり元気です!

ミミーちゃん、キレイになりましたね〜なめらかな感じが伝わりますね。
ミミーちゃんの耳にちょっと毛が長いところがあって飾りみたいで可愛い〜♪
Posted by シトラス at 2006年11月11日 15:07
おひさしぶりです!!
田舎に数週間帰っていて、戻ってきましたので
ブログも今日から再開しました〜(^^)
ひさしぶりに来てみると、、
ころころちゃんの動画が〜〜〜!
ますます動くと、かりんに似ているような。。。
かわいいです!!かわいすぎます!!
体重は、軽いんですね〜。
うちでは、コロンは、2.8なので少し似ているのかな〜
かりんは、すごい食べるので もう少し重いですが。。。
それと、シャンプーおつかれさまでした!!
一人でするの 大変じゃなかったですか??
Posted by カリコロママ at 2006年11月11日 15:07
◆ちかさんへ
 一人でシャンプーして、後からすっごく後悔しました。
 2週間位前から、この日はミーちゃんシャンプーだからね!って言ってきたから
 何となく中止する気にもなれなくて、一人でやっちゃいました。
 短毛だと、シャンプー全くしなくても大丈夫なくらいなんだけど、
 ミミーを迎えてから長毛の子はやっぱり違うなぁと思いました。

 尻尾、すっごくふっさふさなんですよ〜。びっくりです。
 



◆シトラスさんへ
 みーちゃん、避妊手術よく頑張りましたね!
 私もとってもほっとしました。傷口もキレイだったし。
 ミミーは、耳がチャームポイントで、「ミミー」という名前にしたのです(o^^o)
 だから、お耳を褒めて頂けるととっても嬉しいです♪
 今はシャンプーして1週間経ったのですが、もう毛がモワモワになって
 きてしまいました(^_^;)



◆カリコロママさんへ
 お久しぶりですー♪
 田舎、種子島なのですね!何かとっても羨ましいです。

 ころころ、体重は2.7キロで止まっているので、これ以上増えないのかなぁと
 思っています。
 ころんちゃん、2.8キロなんですね!大体同じ位なんですね〜。
 ころころは、少しずつ食べるタイプで、食は細い方なので、これ以上は
 大きくならないのかなぁと思っています。

 シャンプーは、一人でするのは絶対やめようと思いました。
 もう、汗だくでしたよ(^_^;)
Posted by ★ニャン☆ at 2006年11月11日 20:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/565464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック