2006年03月26日

フレーメン反応

えりーさんを知る前は、「フレーメン反応」なるものを知らなかった。
ネットなどで調べると、
「上顎前歯の後方にあるヤコブセン器官で性フェロモンを認識した時に起こる」
ものらしい。

えりーさんのフレーメン反応は、本当に口をパカッと開ける。


くんくん くっさ〜
   くんくんくん        くっさ〜〜でもクセになる〜


ねえねえ、えりーさん。
そのティッシュの下にあるのは、えりーさんのオシッコの匂いのはずなんだけど・・・。

【えりーさんのキモチの最新記事】
ニックネーム ★ニャン☆ at 19:21| Comment(20) | TrackBack(2) | えりーさんのキモチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えりーさん、まずるがプクッとしていて触りたい位、可愛いですねぇ〜(≧ω≦)

フレーメン顔は、チョット笑っちゃいました(*≧m≦*)ププッ!←失礼^^
Posted by kaomari at 2006年03月26日 20:07
アハハ(笑)笑っちゃったけどフレーメン顔もかわいいよ。
美猫が時々こういう表情するとますますかわいくなるのでは?
下のころころちゃんのあくび前もかわいい〜!
Posted by ミーヨ at 2006年03月26日 20:35
ご無沙汰していました(><)
私はフレーメン反応大好きです。えりーさんのフレーメン反応もつぼです。つぼです。かわいい(*^^*)

うちの猫も口を大きめに開けて、吐息まじりに「かっ」と言って、フレーメン反応します。たいてい自分のにおいなんですよね・・(笑)
Posted by onei_jinushi at 2006年03月26日 21:59
えりー姉さん、フレーメンでも上品ね〜。
うちのてんてんもおしっこの匂いでフレーメン起こします(^^;)
てんてんのフレーメンはこわいっすよー。
目の焦点が合ってないような、
完全にアブナイ人って感じの表情になります。
お見せできないのが残念です、、、
Posted by ぱふりん at 2006年03月26日 22:50
エリーさんのお口〜〜〜
スッゴイ!プクッって膨らんでるのもそのフレーメンに関係あるのかな==??

ウチのはどうなんだろ??
意識したこと無いので
Posted by ペコママ at 2006年03月26日 23:10
フレーメン!やりますねぇ、特に自分のおしっこの匂いで…。
ペコも前にトイレのない部屋に間違えて閉めきってしまったとき、使ってないベッドの上に世界地図を描いていました。
何度拭いて、消臭も完璧!って思っても、そこにくると「プハ〜…」ってしてます。
Posted by チャイハネ at 2006年03月27日 02:07
フレーメン反応・・・
はじめて知りました^^;
まだまだお勉強が足りないニャ
それにしてもおもしろい表情をするものですね♪
思わず笑ってしまいますね(えりーさん、ごめんなさいね)
うちの小羽ちゃんもそのうちやるのかな・・・
Posted by みかりん at 2006年03月27日 05:25
へー!!そんな言葉も初めてでビックリしました!!まーるで意識した事なかったな!!
いつもニャンさんの観察力には驚かされます!!
それってオシッコの匂いにだけ反応するものなの??
ちょっと気にして見てみようかな。
それとリンクの所にあった「猫の首輪工房」見てきました!!
可愛いし安いし!!子猫用の首輪さっそく2個注文しちゃいましたよ!!
早く届かないかな。
タマは首輪はまったくダメなのでププのだけなんですけどね。
Posted by ちか at 2006年03月27日 10:33
Posted by at 2006年03月27日 10:34
うちもミントがよくやります。
でも画像は撮れないよ〜。
★ニャン☆さんスゴイね!!
Posted by ミント&モカ at 2006年03月27日 15:49
えりーさんのフレーメン、かわいい〜。全然ヘンじゃないよ〜。なんか絵になっちゃうのよね。えりーさんったら美猫よね。
しかし、にゃんさん、また撮りましたね!決定的瞬間。普通なかなか撮れませんよー!私も頑張るゾ
Posted by hana at 2006年03月27日 19:13
◆kaomariさんへ
 確かにまずるはぷっくりです。
 フレーメン反応は、妙に真剣で面白いですよね。
 じゃましちゃいけない雰囲気です(^^)



◆ミーヨさんへ
 えりーさんの、数少ない笑える顔です!
 ころころは、笑える顔がいっぱいあるんですが、悔しいことに
 えりーさんは、あんまり笑える顔が無いんです!



◆onei_jinushiさんへ
 私もフレーメン好きです。
 DGくんのフレーメンも見てみたいです(^^)
 そうそう、それは自分の匂いでしょ!ってつっこみたくなります。
 
Posted by ★ニャン☆ at 2006年03月27日 21:30
◆ぱふりんさんへ
 お上品ですか!?
 近くで見てるとけっこうマヌケで笑えます(^▽^)
 いやーてんてんちゃんの、見てみたい!!
 目の焦点は合ってないですよね。
 あと、口が開いてる間、動きが止まるので、余計に怪しいです。



◆ペコママさんへ
 きっとペコちゃんもやってるはず!
 ころころも時々します。
 えりーさんより口の開け方が少なめなので、スコは分かりにくいのかも?
 あと、猫さんが複数いるお家の方が、フレーメン反応出やすいかもです。



◆チャイハネさんへ
 えりーさんも、実はトイレのない部屋に間違って閉じこめられちゃって、
 このソファの上に初めて粗相しちゃったんです。
 ・・・閉じこめてごめんね、えりーさんm(_ _)m
 ファブリーズしても、そこの匂いが気になって気になって、
 何回もフレーメン反応起こしてました。
 今、このソファは粗大ゴミに出されるのを待ってます。
Posted by ★ニャン☆ at 2006年03月27日 21:40
◆みかりんさんへ
 ころころも、3ヶ月位からかな・・・やるようになりました。
 まだ、えりーさんよりは控えめな反応です。
 小羽ちゃんもそのうちやりますよ!
 小羽ちゃんは、可愛いお上品なお顔だから余計面白いかも!!



◆ちかさんへ
 多分、自分以外の猫さんのオシッコだと、反応しやすいかも。
 えりーさんは、ころころのオシッコでよく反応してます。
 自分のオシッコでも反応してますが(^^;

 「猫の首輪工房」さん、いいでしょ〜〜!!
 子猫用はゴムが入ってるから安心です。
 ぷぷちゃんの初首輪、楽しみにしてますね。
 ころころは、暫く(1〜2時間くらい?)首輪を気にして大変だったけど、
 すぐ馴れました。



◆ミント&モカさんへ
 このソファに付いた自分のオシッコの匂いはよっぽどクサかったらしく、
 もう、何回も何回もフレーメンしてたんです!
 だから、撮るのは簡単でした(^^)v
 粗相しちゃったこと忘れて、
  「何でここでこの匂いが!?」
 っと思ってたのかもしれません。
 
Posted by ★ニャン☆ at 2006年03月27日 21:50
◆hanaさんへ
 えりーさん、私もくやしいんだけど、あんまり面白くならないのよね。
 ずるいぞーーって感じです。
 ころころは可笑しさ満点なんですが。
 
 えりーさんは、フレーメン頻繁にするんですよ。
 ころころはホントにたまーにしかしないし、すごく短いので、
 まだ撮れてないです。いつか撮るぞ!!
Posted by ★ニャン☆ at 2006年03月27日 21:55
思い出すなあ、さくらの初フレーメンは私の足のにおいを嗅いだときでした><失礼なやつです。何で?って物にしたり、まあ、ほとんど自分のにおいにしてることが多いよね。えりーさんもあくび顔のころころちゃんもいい味出してるよ〜^^
Posted by はなひめさくら at 2006年03月27日 22:13
◆はなひめさくらさんへ
 足のニオイで!いや、笑っちゃいました。
 それは忘れられないですね。失礼な!ぷぷぷ。
 やっぱり、殆ど自分のニオイですよね?
 「それは自分のだって!」って伝えてあげたいです。
 
Posted by ★ニャン☆ at 2006年03月27日 22:54
えっ、フレーメンて自分のニオイでなっちゃうことが多いの?
家はきらほしとむぎたが互いのお尻嗅いだ時だなぁ。2にゃん同時にフレーメンな時もあります。ちなみにきらほしは私の足を嗅いだ時にもなります・・・。女王さまはもしかして、自分だけは臭くないとでも・・・。ブッブー、むぎはは女王さまのニオイでなってるよぉ〜っだ。
Posted by ちゃちゃ at 2006年03月28日 10:06
フレーメン、我が家では「ガーン顔」といっています (^^) 
トイレの砂、近所の犬と遊んだあとのズボン...でも、今までで一番反応したのは、「プリン味のパン」のニオイでした。
何か間違ってるよね(汗)
Posted by ぽぽんた at 2006年03月28日 17:50
◆ちゃちゃさんへ
 えりーさんは自分のニオイでなっちゃうこと多いです(^^;
 お互いのお尻の匂い嗅いだ時は、ペロペロしちゃいます。
 人の足ってフェロモンみたいなものを感じるのかなぁ?
 女王様、確かに「私が臭いなんてありえないわっ」って思ってそう^^



◆ぽぽんたさんへ
 「がーん顔」、いいネーミング!!
 確かにがーんって感じの顔です!!
 「プリン味のパン」で反応したんですか!
 何でだろう?甘い匂いのする猫さんみたいなニオイだったのかなぁ?
 不思議だ〜〜(・o・)
Posted by ★ニャン☆ at 2006年03月28日 20:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/246131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

フレーメン
Excerpt: フレーメンのことを知ったのは、小学生の頃読んだ漫画『What's Micheal?』でした。でもその当時家にいた猫さんたちはフレーメンをしてくれず‥私の中でフレーメン反応に対するあこがれが募っ..
Weblog: ぺとろく
Tracked: 2006-03-28 22:00

がーんがお
Excerpt: ころころのキモチさんの「フレーメン反応」と、ねこたび家内工場さんの「フレーメン」の記事にトラックバック! 我が家では、フレーメンのことを「ガーン顔」と呼んでいます。 ねねのガーン ねねは..
Weblog: ねねふくのヒミツ
Tracked: 2006-04-09 17:04